スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
気持が伝わった^^v
                        手素材完


 よく降るような事言ってたたのに、今日は久しぶりに
お日様が顔見せました
上天気とまではいかなかったけどね
やっぱ晴れたら暑いね


                                              



 お客さんで聾唖の方がいます
手話を習ってないし、手振り、身振り、時には筆談
コミュニケーションを取ってるんだけど、今日たまたま
そのお客さんがカタログを見てたので、最近営業に力を
入れてるし、押し付けるようで嫌だけど、会社の成績にも
関係してくるし、微力なりにも私も蹴られてもメゲないで
声かけをしています

 で・・・これは何か取ってくれるつもりだ・・・って思ったから
会社でいち押しで勧めてるのを思い切って、メモとカラログを持って
お客様ルームへ出て『今これを薦めてるんですよ よかったら
どうでしょうか?』って心で念じながらカタログを見せたところ
言おうとしてる事が通じたんだろうね

 快く自宅配送で・・・って注文してくれてね
私の必死さにきっと情けをかけてくれたんだろうけど
気持を込めて伝えると言葉じゃなくても気持は伝わるんだネ

 私が出来る手話と言えば左手の上に右手を直角にする
「ありがとう」・・・それしか出来ないんだけど
何度も何度もその仕草をして感謝の気持ちを伝えました

 チャンスがあれば手話を習いに行きたいな^^*


  ランキング入りました♪
1日1クリックお願いします*:.。☆..。.(´∀`人)
 なかなか頑張ってるんでよかったら応援ポチ宜しくネ^^*


ブログ検索☆BITZ
 
ここをぽっちってしてネ

スポンサーサイト
[2008/08/28 19:51] 仕事の事 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
<<厚かまし過ぎかも(ノ∀`●)ァチャポン | ホーム | 08月28日のココロ日記(BlogPet)>>
コメント
----
わかるな~v-10

私も仕事柄たま~~に聾唖のお客さんくるけど
こんな時手話知ってたらな~って思う・・・。

私も「ありがとう」の手話しか知らないわ^^;

でもこのお客さん、ちゃぴ子さんの気持ちに
答えてくれて良かったねv-347

喋らなくても気持ちが通じるってなんかいいことよね~v-353
[2008/08/28 22:09] URL | yocco #qe52OV5s [ 編集 ]
--一緒に習う?^^*--
やっぱyoccoさんの職場にくるんやね
メニューを指しながらこれとこれを・・・って感じかな?

言葉はなくてもニコっとかペコリンって頭下げるだけでも
なんか通じるよね
ま・・・そこに気持があるか、ないかもきっと判ると思うよv-8

お互い気持を込めて接していこうねi-178
[2008/08/30 21:12] URL | yoccoさんへ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chapiko.blog15.fc2.com/tb.php/1155-a2873836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
