[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
今年の「たばらして~!」は^^*
                        月見素材完



 昨日はドジな息子の心配をしてもらってどうもありがとうね
不自由なりにも左手の指先は使えるからも出来るし
それなりに工夫して乗り切ってもらうようにしますね



*:..。o○ ○o。..:**:..。o○ ○o。..:**:..。o○ ○o。..:**:..。o○ ○o。..:**:..。o○ ○o。..:*


 昨日は体育祭の他にお月見のこの地区ならわしでもある
もう日記でもお馴染みだけど ”たばり”がありました

 たばる・・・ってちょっと調べたら『ちょうだい』って意味が
あるとの事でした

 子供達がレジ袋を持って「たばらして~」って言って
玄関先にお供えしてるお菓子を「ちょいだ~い」って
もらいにくるわけよね

 きっと物のない時代は、お月見の定番でもあるおイモさんやら
お団子やら、ほんのちょっとした物を隣近所の子供さんに
「お供えのをたばってもらってくれていいからね」って事が
始まりだったんだろうけど、時代が変わり今では競い合うかのように
1個30円程度の菓子になった・・・って感じです

 我が家も子供が小さい時は手を引いて一緒に一軒一軒のお宅の前で
「たばらして~」って声をかけて、用意してるお菓子を
いただいたものです

 もう今では娘は行く事はなくなったけど、息子はまだ
友達とたばりに回るから、ご近所の事でお互い様だからって思って
そんなにたくさんのお菓子を用意する事はなかったけど
一応たばってもらえるように用意してたけど、昨日は息子の
アクシデントがあったので、ドタバタの中、とりあずお菓子を
置いておいた・・・って感じで、近所の様子を見て回る事も
お月様を見上げる余裕もなくて・・・

 で・・・って訳でもないけど、今日は手作りのお団子
作って気持ちだけでもお月見をしたいと思ってま~す

手作り団子
            山に積み上げたかったけど、滑ってきて・・・


 去年は母やら伯母やら、従姉妹の子達とうちで夕飯も食べたけど
今年は体育祭から帰ってから用意するのも・・・って思って
「たばりに来てもいいけど夕飯はなしね」って言ってあったから
アクシデントもあった事だし、言っておいてよかった~って
胸を撫で下ろしたよ(´-ω-`;)ゞポリポリ




  ランキング入りました♪
1日1クリックお願いします*:.。☆..。.(´∀`人)
 なかなか頑張ってるんでよかったら応援ポチ宜しくネ^^*


ブログ検索☆BITZ
 
ここをぽっちってしてネ
[2008/09/15 16:41] たわいのない事 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<怖い々歯医者さん^^* | ホーム | 頑張ったからいいよね^^*>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chapiko.blog15.fc2.com/tb.php/1177-7759ff0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
