スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
文通
文通が趣味・・・って言うとみんな笑うかな?

文通って言葉が死語になってもうどんなけ経つんだろう

文通は小学校の頃から続いています。

自然消滅って事も多かったけど、ここ数年はコンスタントに

3人とやってます。

不思議なもんで文字からもその人の性格って判るもんです。

どっか辛口で、心にグサっと来る人もいれば、傷つけまいと

必死で言葉を選んでくれてる人もいます。

私は?って言うと・・・結構人に気を使うタイプで

やっぱ言葉を考えてるかな・・・

でも知らず知らずのうちに傷つけてる事もあるかも・・・

今ちょっとした縁でチャットで仲良くしてもらってる人が何人かいます。

チャットだって結局は文字だから、私は傷つけていないだろうか・・・

考えて、考えて打ってる訳でもないけど、時には傷つけてるかも・・・

言葉って難しいよね

直接会話してても誤解される事だってあるのに

ましてやチャットなら表情ニュアンスがなかなか判らないし

なんか文通と似てるかも・・・ってフッと思いました。

手紙の返事がなかなか来ないと、うん?何かあった?ってとも

思うし、チャットでもいつも出逢ってる人と出逢わなかったら

心配もします。

やっぱ私の中では文通チャットも同じ位置にあると思ってる。

どっち共、わざといい子ぶってる・・・ってつもりはないし

私は私らしく両方共、やっていきたいと思ってます。

スポンサーサイト
[2005/10/14 20:13] 未分類 | トラックバック(1) | コメント(4) | @
<<美顔器です | ホーム | プロペシア>>
コメント
--こんばんわ--
仙台の自宅からですう。
妻は酔っ払って寝ています。
私は飲めないから、お邪魔しました。

文通!待ってました!。
最近はやっていませんが、高校生の頃3人の女性と(同年代)やっていました。

確かに自然消滅が多いけど。

文通とチャットやメールは確かに同類かもしれない。
でも、大きくちがう点は「自筆」であること。

相手の事を、特に会ったことの無い人を想像を働かせて、頭に思い浮かべながら、丁寧に丁寧に言葉を綴る。

電子媒体の場合、間違っても修正は超簡単。でも手紙は、間違っては破り、間違ってはやぶりと、手間ひま掛かってる。

だからこそ心が伝わる。

文字の隙間から、その人のやさしさ、伝えたい思い、とか、それがたまらなく良いんですよね。

パソコンやネット、携帯が普及して、自分の文字を書くことが少なくなりました。

自分の文字を大切にしないといけないですね。

「キーボードを打つ」は機械的。
「文字を綴る」は情緒的。

日本人の日本語の素晴らしい文化を大切にしたいものです。

また時間があればお邪魔します。
私の新記事は、月曜になります。
では。。
[2005/10/15 00:14] URL | 南斗六聖拳 #- [ 編集 ]
--初めまして♪--
こちらにようやくカキコすることができましたw
文通なつかしいですなぁ

中学生の頃2人とやっていましたよ
雑誌の最後の方にある文通コーナーをみて
今みたいにメールやらチャットなんていう
便利なものがなかったですから

手紙が来るまでのあの時間が待ち遠しい。。
まぁ結局自然消滅しましたがw
オイラ基本的にメールより電話
電話より対面という考えですw

リヴでも感じるんですがなかなか文字だけ
だと気持ち伝えるのは難しいですよね
相手の表情が見えないままの会話は
時に激しく誤解を与えたりもするし。。

結局オイラも古い人間なのかしら??w
さて相変わらず風邪っぴきですので
この辺で失礼します♪
[2005/10/15 10:02] URL | はなじん #9L.cY0cg [ 編集 ]
----
南斗六聖挙さん ありがとう
自宅へ帰ってるそうで・・・
 手紙もね、字が上手ならいいんやけど、気心がしれてくるとつい、走り書きで・・・
ダメですよね~
破っては捨てる・・・も最近では補修テープで済ませてるしね
まぁあまり改まる事もない中だしいいかぁ・・・って感じでね
今返事たまってしまってるので、今晩にでもペン持つとしますね
来てくれてありがとうね
又私もお邪魔させてもらいますね~
[2005/10/15 16:43] URL | ちゃぴ子 #- [ 編集 ]
----
はなじんさ~ん いらっしゃい
誰でも文通は経験あるよね~
いや~私もさ、書いてて、もどかしい時は電話もしてるよ(笑)
一人だけとっても仲良しさんがいて、彼女とはお互いに子連れで逢ったりもしてる~!
大事にしてるお友達~って感じになってるよ
 風邪で大変なところわざわざありがとうね
リヴで逢った時は又よろしくね
[2005/10/15 16:49] URL | ちゃぴ子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chapiko.blog15.fc2.com/tb.php/42-ab164086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
交換日記
ワタシに似合わず 淡い 淡い 思い出をひとつ・・・中学生のころ 交換日記をやったことがある。もちろん 女の子とだ。自慢じゃないが 突然その子に 交換日記をして欲しいと言われホイホイと始めたのだ。 まぁ 断る理由も無かったし。その子からは 「好
[2005/10/17 08:36] あかねそら
| ホーム |
